忍者ブログ

[PR]

2017年11月25日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


節約しました~。

2010年07月19日


芸能人モデルも絶賛!!小顔アイテムがナント【980円】
無料保険相談
新車・新車情報新車値引きはカーネット
世界中の優れたFX業者と提携【Meta Trader Web】
無料でお悩み相談ができる!不動産マッチングサイト楽待

妻から「犬にノミがいる~!」と言われ、

犬どもを見てみると・・・

ガ~ン!


ノミが沢山・・・

何で気づいてやれなかったんだろう・・・。


かなりショックでした。


慌てて犬小屋と部屋の中を大掃除して、犬の毛もしばらくカットしてなかったので、
二匹ともカットして、シャンプーしました。

部屋も、犬もキレイになってトリミング代も節約できました~。

トリミングってだいたい1匹3000円以上するみたいだから、6000円くらいは節約できましたね♪
ちょっと段ができてますが、そこはご愛敬(笑)
(犬からしたら笑えないかもしれませんが・・・)


[PR]: 月々2,500円で電話帳ナビへ掲載
らく らくサイドビジネス
【 FX未経験者・初心者 】FXを始める前にまず何をするべきかご存知ですか?

パソコン家計簿持ってない方も良かったらこれ使ってください。
収入よりも、「何にお金を使ったか!」ということで支出に重点を置いてます。

こちらからダウンロードできます。解凍する前に大丈夫だとは思いますがウィルスチェックをお願いします。

kentaka家計 簿β版(zip)←VISTA 用
kentaka家計 簿β版(zip)←XP 用
マ ンガで学ぶお金の事
PR

クレジットカードノススメ

2010年04月05日

カード名 リンク 年会費 ポイント
還元率
 旅行傷害保険  その他
 楽天KC    無料  1%  海外旅行最高2000万円
(カード利用付帯)
 いまならポイントもらえる
し、楽天市場や楽天トラ
ベルでも利用に応じて
ポイントを貯めたり、
使ったりできます。
楽天市場は値段が安い
ことが多いので多用
させて
もらっています。
 JALカード    無料
 あり
 1%   国内外最高1000万円
(自動付帯)

 WAON提携あり 
管理人お勧めです☆
クレジットで
JMBWAONを
チャージしてもマイルを
貯められるし、WAONを
使ってもマイルが貯まります。

 SMBCカード    無料  0.5%~  国内外最高2000万円
(カード利用付帯)

 銀行移行ポイントANA、
Tポイントなど6ヵ所。
振り込み手数料の
割引など

私は住宅ローンを
SMBCで組みました。
時間内であれば
郵貯からのSMBC
からの入出金が無料に
なりました(*^_^*)
 

           


何度めのクレジットカードについての記事投稿でしょうか…

クレジットカードは良いですよ!

と、言われても使いすぎたり破産の原因に
なるんじゃない?

ごもっともな意見です!

ただ、使いすぎたら、クレジットカードを使ったからという理由だけではなく現金でも一緒ですよね。

ローンも一緒です。
 

まず、お金が何か、クレジットカードが何かということを理解しなければいけません。

まず、お金はなんですか???
国が定めた通貨で、日本では日本銀行が発行している…という知識は、ここではいりません。

お金は紙切れや金属の塊です。ただ、その紙切れはものと交換できたりするものです。
銀行に紙切れや金属の塊を預けておけば、少しずつではありますが、増やすことができます。

お金は、ものと交換したり、お金それ自体を増やすための道具です。

じゃあクレジットカードは???
クレジットカードも同様にものと交換するための道具だったり、お金を出したりする道具です。

クレジットカードで陥りやすいのは、あまりにも便利すぎることでしょう。
カードさえかざしたり、手続きをすれば、いくらでも、ものと交換できたり、お金が出てきます。
一見無限にものやお金と交換できるように見えたり、感じたりするものです。

じゃあ、どうやってつかったらいいの?ということですが、
クレジットカードは無限にものや、お金を出してくれる道具ではないと認識することです。

自分の収支がわかっていないと使う資格がないと言ってもいいと思います。

自分の収支がわかってクレジットカードで、ものやお金を出すには限りがあることを知って
初めて使えるものだと思います。

しかし、頭ではわかっていても失敗するのが人間です。
繰り返し使うことで、クレジットカードの使い方がわかってきます。
私も妻もクレジットカードを使い始めたころは、自分たちにはクレジットカードは向いていないんじゃ
ないか???とクレジットカードの使用と中止を繰り返していました。

今はクレジットカードなしでは生活できませんが(笑)

というのもクレジットカードの魅力に取りつかれてしまいました。

私はクレジットカードを使うときは、一括または二分割でしか使いません。
というのも、ご存じの方も多いとは思いますが、二分割までは手数料が無料なんです。
その時の収支状況に合わせて使い分けています。

具体的なクレジットカードの使い方については以下の通りです。
 

  • 一括して購入、利用するもの

    ・食材
    ・本、雑誌
    ・外食
    ・衣類
    ・寝具
    ・タバコ
    ・1万円以下の家電
    ・乳幼児製品
    ・雑貨
    ・ガソリン
    ・交通費
    ・ホテルなど宿泊費

   以上のような比較的安価なものは一括で購入、利用しています。

  • 二分割して購入するもの

    ・1~2万円を超えるもの

なんとなく分かっていただけたでしょうか・・・

一括購入、利用についてはいつも現金で購入しているものをクレジットカードで購入、利用しているだけです。
二分割購入、利用については普段、なかなか購入、利用できないものを購入、利用しています。

ただ、これだけではルールとして弱いため、クレジットカードの利用状況を一週間に1回は、
インターネットで確認するようにしています。
家計簿代わりです。
便利ですよ。自分で家計簿つけなくても、利用状況、つまりはその月につかったお金がわかるんですから♪

でも、最初は利用状況を見ようとしませんでした。
だって、あとから請求くる事実をあまり知りたくないものじゃあないですか。
できたら、引き落とし額なんて知りたくなかったですからね。

でも今は利用状況を見れるようになりました。

簡単な方法です。利用状況を自分の携帯電話にメール送信してくれるサービスを利用するんですよ。
最初はつらかったですよ。

「こんなに使ったたんだ。見たくないな」とか「来月お金がない、どうしよう・・・」とか
考えたものです。

でも、何度もそうやって引き落としの通知を受け取っているうちに、

「今月は使いすぎたな。来月は控えよう。」とか、「今月はあまり使わずにすんだ。」とか
現実を振り返るようになりました。

いまでは逆に通知が来るのが楽しみになりました。だってどれだけ節約できたかの指標になりますから。

あと、利用状況以外にもカードのポイントを調べる楽しみもあります。
クレジットカードを利用すれば、利用金額の1%ほどのポイントが付きます。
このポイントで旅行券や金券に交換できたり、品物と交換できたりします。

あとクレジットカードでガソリンスタンドを利用すると、現金でガソリンを入れるよりも、
安く給油ができます。

とまあ、便利なクレジットカードですが、便利すぎるが故にデメリットもあります。
ひとつは無限に使えると勘違いさせてしまうことで以上でも述べていますが、
もう一つはクレジットカードを紛失したり、盗難されたりしたときに便利や故に、
悪用されてしまう恐れがあるということです。

ということで、クレジットカードを失くさないということも大事ですが、
人間ですからあり得ることと割り切って、紛失・盗難のときのコールセンター番号を必ず、
控えるようにしましょう。簡単にカード利用を停止させることができます。

と、いったところで今回のクレジットカードノススメを終えたいと思います。


 


節約してお金を稼ぐ!

2008年10月24日

節約をしてお金を稼ぐ!

なぁんて、何を当たりまえのことを言っているの!?…

ちょぉぉぉっとまたぁぁぁぁぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

非常に大事なことだと私今頃思いました!(って気づくの遅すぎ…)

なぜ重要なことか?

それはお金を作るためです!
大事なことですよ~!

なぜ?

え~と…
際限なくお金を得ることができる人は別として、私みたいな雇われ社員などは一か月に入ってくる給料で生活しているわけで…
月々の給料は決まっているわけで…

だから何を言いたいの?

節約することで、月々の使えるお金を増やすことができるってことが言いたいんです☆
月々入ってくるお金は基本的に決まっています(宝くじなどの収入は稀です)。
ということは、どこでお金を稼ぐ(ここでは稼ぐという表現をさせてもらいます)かというと?
電気代・ガス代などの光熱費やガソリン代、食費、携帯を含む電話代などを節約することです。

そんなのめんどくさい!

確かにめんどくさいです。私もそう、同じ考えです。

だからできることから始めればいいと思います。
私はできることから始めています。いきなり全部やれと言われてもはっきり言って続きませんしやりません!(;一_一)
また目的がないと人間長続きしません!

じゃあどんな目的を持てばいいの?

私は節約するという風に考えずに、「お金を稼ぐ!」という風に考えて節約しています。
例えば、「無駄な電気を消す」をどうするか?普通であれば「めんどくさい」と無意識に消さないままにしていたり、「自分じゃない誰かがつけたのに何で自分が消さないといけないのよ!」
ストレスを感じながら電気を消す。こんなことないでしょうか?
ここで…「電気を消すことで○円のお金を稼ぐことができる」と考え方を変えてみたら意外と楽に電気を消せるものです。
不思議です…、こんな簡単なことでお金が稼げて、電気を消すことができるのですから。

何度も言いますが、入ってくるお金(収入)は限られています。だからその限られた中での収入をどう生かすかがポイントになると思うんですね☆
私のブログタイトルの「お金もちになる!」ためには、まず自分の入ってくるお金「収入」と出ていくお金「支出」を細かく知っておくことが大事だと思います。
自分の収入と支出を知らなければ、どんなにお金を持っていても、決して増えることはない!と私は思います。

収入を知り、その中から必ず出ていくお金(家賃、ローン、新聞など)を差し引きます。
そして残ったお金から、その他の支出(携帯代・電話代、光熱費、ガソリン代、交際費など)を差し引いたものが、自由に使えるお金となります。
この自由に使えるお金を増やすにはおのずとその他の支出を減らさなければならないということになります。

節約するということは、自由に使えるお金を増やす!=お金を稼ぐということではないでしょうか。

自由に使えるお金が増えるということは、その分、投資に使えるお金を増やせます。
投資に増やすお金が増えるということは、その分資産を増やることができ、資産からの収入を増やすことができるということになります。

ポイント整理しましょ☆
1.節約することを「お金を稼ぐ!」と意識を変える。
2.自分の収入と支出を具体的に知る。(どんぶり勘定をやめる。月々の固定支出を知って、流動支出を減らす)
3.無理せずひとつずつ、自分ができることから実践していく!

これだけやれば今より確実にお金を稼げ、自分の生活もメリハリのある充実した生活になると思いますよ☆(^◇^)


 | HOME |