忍者ブログ

[PR]

2017年07月25日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スマートフォンの落とし穴???

2011年05月16日
これからの内容は初代エクスペリアにしか当てはまりません。あしからず。
あと自宅で無線ルーター(WIFI)が利用できることが条件になります。

ドコモ使ってるので、ドコモのことなんですが・・・


1.スマフォのパケ代がすぐに上限になってしまうので毎月の請求額が高かった・・・

スマートフォンでパケホーダイダブルで使ってたんですが・・・
特に外でネットを使ってもないのに、パケ代が上限にいくことが数回ありました。

ドコモに確認したら、3G(スリージー)というネットワーク回線を探すのにパケ代がかかっているとのことでした。

はっきり言って・・・

「詐欺じゃん!」といいたいところですが、知らなかった私も悪かったです。

そこで・・・

2.3G探索をやめる設定にしました・・・

これでパケ代が上限にいくということはなくなりました。良かった良かった!

が!

3Gを切ったままだとインターネットは使えないどころか、メールの確認もできない始末・・・

「駄目だこりゃ・・・」

で!

家でWIFI(ワイファイ)使ってました。WIFI使うとインターネットもメールも使える♪良かった!良かった!

・・・

携帯の意味ないじゃん!!!!!

しばらく考えたあげく、ひらめきました!

もう1回線携帯を契約すればいいじゃん!要は二台持ちにすれば問題は解決されると思ったのです。

なんで?普通は回線数多くすれば請求増えるんでない??と思われるかもしれませんが、
絶対的に、この方法の方が安く済みます。

3.普通にスマフォをいつでもインターネットやメールを使えるようにしていると
パケ代上限の6000円くらいいきます。

4.ここで携帯をもう一台、普通のFOMAを契約してスマフォと二台をもってみます。

5.今までメインで使っていたFOMA(SIM)カードを新しく契約したFOMAの携帯電話に挿します。
この時、スマフォの契約はすべて解約し、通常のFOMAの契約に設定することが重要です。

6.新たに契約したFOMAカードをスマフォに挿します。
新たな携帯の契約は最低限の契約にしておいてください。電話番号の契約だけにしておくと最高です。
この時、スマフォの契約は必要ありません。

これでOKです。
携帯電話はあくまで携帯電話として使い、スマフォは自宅のWIFI使ってモバイルPC代わりに使えます。
メールも通常通り使用できるし、スマフォは自宅限定になってしまいますが、アンドロイドのアプリも使えるし、
Gmailも使えます。
金額にすると、あくまで一例ですが、
普通の携帯は
基本料金 980円
i-mode     300円
その他のオプション入れて2000円切ります。
スマフォの携帯は
基本料金 780円のみ
合計でも約3000円程度ですみます。

これがスマフォ一台の契約で常に3G全開にしていると・・・
基本料金 980円に加えて
スマフォのネットワーク料金が数百円で、、、
パケットホーダイ上限5900円くらいで
軽く、8000円くらいいきます。

その差5000円ほどです。制限はありますが、絶対前者の方がいいと私は思います。

ちなみに初代エクスペリア以降のスマフォではFOMAカードなしにWIFIが使えるとのことで・・・、
もっとお得みたいです(泣)

PR

Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: