忍者ブログ

[PR]

2017年07月26日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


分譲マンション購入計画☆

2008年11月02日




突然ですが…

分譲マンションを買おうと思いました!

久しぶりの記事投稿でいきなりなんですかこれ?って感じなんですが(;一_一)

というのも今私、賃貸のマンションに住んでおり間取りが狭いというのと、月々の家賃支払いが高いというのが分譲マンションに住みたいなと思ったきっかけです。

間取りは?
2LDK で40㎡程度
ダイニングキッチン8畳
洋室6畳
和室6畳

月々の支払いがいくらかというと…
家賃 65000円
共益費 3000円
駐車場 9000円
計   77000円

という感じです。
これだけの支払いが毎月かかれば分譲マンションを購入したほうがいいのではと思い始めました。
交通機関的には電車の沿線上にあり、妥当な値段なのかもしれませんが…。

ということで、分譲マンションを数件みてきたのですが、
今よりも安くなるということはなかったですね…。
月々の支払いを少なくしようとすると、その分金利が掛かってきてしまい、ボーナス払いが増えるという悪循環になり、総支払額が増えていくだけでした。
気に入った物件が2件あり、ともに2600万円のものだったのですが…
4LDKの未入居物件で10年固定2.1%程度の金利、ボーナス払いなしで
月々の支払が9万近く…
ただ10年の固定期間が過ぎると、金利が高くなっていれば下手すれば月々の支払いが倍額になってしまうことも…と言われ(゜-゜)目が点に…

フラット35という35年ローンもあり、金利が3.1%で計算すると
ボーナス払いなし、修繕費、管理費なしで月々の支払が11万円…
仮にボーナス払いをいれても、8万円程度…、
総支払額が4000万円を軽く超えていました。

どの不動産、販売業者も金利が下がっており、これからの資材高騰を考えていくならマンション買うなら今!ということを口を揃えて言うのですが、同時に、頭金なしで、現在負債を抱えているならそれをキレイに整理しえてから購入したほうが、支払が楽だということも言われました。((+_+))

今私結婚式、新婚旅行を間近に控えており、はっきりいって手持ち金が底をついているような状況な上、
車のローンやそのほかの消費者金融からの借入もあり、

現状で分譲マンションを購入するのはあまりに無謀…


ということで、今、購入するのはやめにしてもう少し、金利や分譲マンションについて勉強してから購入に踏み切りたいと考えています。

客観的にみれば、「何を考えているの?」と自分でも思うかもしれないですね(-_-メ)

ただ、実際に分譲マンションを見たら、「何これ?」「こんな生活があるの?」「ここでだったら仕事もがんばれるかも…」と思える夢を見させていただきました。

このタイトルが「お金持ちになる!」で記事の中で「負債を抱えるのは良くないこと」とうたっているのに、「何だそれ」と自分で考え込んでしまいました。

でも「欲しいものは欲しい!(>_<)」

ということでカテゴリーに「分譲マンション購入計画」をさらに立ち上げました☆

「このブログっていったい何をしたいんだろう…」と記事を読んで思われる方へ


「管理人も何をしたいのかわかりません!」

「ただお金持ち!になりたいんです。」

「だからお金の勉強をしていきます。」

ということで、分譲マンション購入に向けていろいろな勉強をしていきたいと思います!



PR

 | HOME |