忍者ブログ

[PR]

2017年11月25日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


家計簿と携帯のコラボ・・・あったらいいな・・・

2010年06月28日


無料保険相談
新車・新車情報新車値引きはカーネット
世界中の優れたFX業者と提携【Meta Trader Web】
無料でお悩み相談ができる!不動産マッチングサイト楽待

家計簿を自分で作っていて思うことです。

はっきり言って家計簿の何がめんどくさいって、
項目や金額の入力です。

ソフトのメーカーさんやアプリ作成をしている方々が見てくださっていたら光栄なのですが・・・。

こんなのどうでしょうか?たぶん誰かも思いついていることなのかもしれませんが・・・。

1.レシートを携帯で受け取れるようにする。
レシートをノートに張り付けて家計簿代わりにする。うちもやってます。
でもレシートを日付ごとに分けたり、ノートに張り付けたりするのに手間がいります。
でも、レシートって何を買ったのかが書いてあるので後から見て何を買ったのかがわかりやすいです。
このレシートを携帯で受け取れるようにしたらどうでしょう。携帯にデータを保存してもいいですが、
ネット通信でどこかにクラウドを立ち上げてそこにデータ保存するとか???
んで、そのデータを見るには、会員登録したりして、有料化を図るなどどうでしょうか?
くいつきが悪ければ、クレジットカード会社と提携を図って無料にして、そういうサービスがあることを
売りにしたらどうでしょうか???

2.Felica機能を使って、パソコンの家計簿ソフトと連携させる。
携帯レシートの機能が出来れば、そのデータをパソコンで受け取れるソフトを作る。
食費や光熱費などの項目ごとに自動で携帯レシートのデータを振り分ける機能を持った
ソフトが出来れば可能ではないでしょうか?

3.銀行の引き落としのデータも携帯で受け取れるようにする。
または引き落としがあったら、自動で携帯レシートクラウドセンターへ飛ぶようにする。
クラウドセンターとPCソフトも連携させて、自動で家計簿が更新できるようにする。

などなどの案を考えてみました。
実際、難しいと思います。なぜか???

家計簿の必要性がある人そんなにたくさんいるのか???

開発費とそれに見あった収益をあげることができるのか???

各銀行、クラウド、PCソフトとの連携を図るのにどれだけ時間がかかるのか???

セキュリティ問題をどう解決するのか???

などなど他にも問題はあると思います。

でもぜひ作って欲しいです!!!

家計簿がそんなに簡単に使えるなら、何にお金を使ったか簡単にわかるなら使う人は意外といるんじゃないでしょうか???

私が使っているのがdocomoなのでぜひdocomoさんには頑張っていただきたい!


[PR]: 月々2,500円で電話帳ナビへ掲載
らく らくサイドビジネス
【 FX未経験者・初心者 】FXを始める前にまず何をするべきかご存知ですか?

パソコン家計簿持ってない方も良かったらこれ使ってください。
収入よりも、「何にお金を使ったか!」ということで支出に重点を置いてます。

こちらからダウンロードできます。解凍する前に大丈夫だとは思いますがウィルスチェックをお願いします。

kentaka家計 簿β版(zip)←VISTA 用
kentaka家計 簿β版(zip)←XP 用
マ ンガで学ぶお金の事
PR

 | HOME |